はる*エルネア王国の記録

株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

ぬい製作③ コハルver.

はじめましての方は、下記URLの「お知らせとお願い」を必ずご覧ください。

前回の初めてのぬい製作①②では、自宅にあったハギレでユパを作りました。

初めてのぬい製作だったので、反省点がいくつか見つかりました。
次は服にしようかな?と思っていたんですが、服は後回しにして、今回はコハルを製作します。


コハルを作る為には、コハルの肌1に合った色の布が必要だったので、隣街へ出たついでに手芸屋さんへ寄って、布を購入しました。

セリアにも推しぬい作りに適した布があると聞いたので、ユパに会いそうな布を購入。
手芸用の布でありませんが、コハルとユパの髪色に合いそうなタオルを発見!使えたらいいなーと購入しました。

コハルの肌になる布は、こちらの商品です。


今回使わせていただいた型紙は、MiNi盒子様
製作の参考として、ぴよぴっこ様の動画を見ながら作りました。

刺繍の仕方や、裁断や裁縫の仕方など……知りたかった情報が詰まっている素晴らしい動画です。
何度も動画を繰り返しながら、何度も停止して観察しながら、作っています。
ありがとうございます!


前回、ユパの顔や髪を刺繍する際に使用したセリアの刺繍用下地シートは、透明でなく、シールタイプでした。
髪の毛に使った布の毛が長くなかったので、うまく貼る事ができましが、今回使っている髪の毛用の布は毛の長さがあるので、私にはうまく貼ることができませんでした。

そこで!
ぴよぴっこさんが刺繍する時に使用しているという、手作り工房 MYmamaさんの水にとける刺繍下絵シートを購入しました。

透明だから見やすい!
シールじゃないから刺繍する位置を合わせやすい!
刺繍中に破れにくい!
お値段がお手頃!
買ってよかった!


そして、刺繍枠も前回とは別のものを使いました。
前回(ユパ)は、セリアの竹製。
今回(コハル)は、ダイソーのプラスチック製。

刺繍初心者なので参考にはならないかもしれませんが、個人的にはプラスチック製の方が扱いやすかった気がしました。



私はぬい製作初心者ですので、作り方はぴよぴっこさんの動画などを参考にしてください。


ibisPaintX を使い、型紙に合わせて顔や髪をデザインしたもの。


顔や髪のデザインに合わせて、刺繍下絵シートに写し描いて、刺繍したもの。


刺繍後、下絵シートを破って外したら(水に溶けるので洗っても取れます)、刺繍からはみ出した余分な髪の毛をハサミで丁寧にカット。

刺繍した部分まで切ってしまうのではないかと、ドキドキしながらカットしたw


型紙に合わせて、全てを裁断。

とりあえず、今日はここまで!
これからミシンで縫うか、手縫いにするか……迷っています。