はる*エルネア王国の記録

株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

ぬい製作⑤ コハル用の農場員制服

はじめましての方は、下記URLの「お知らせとお願い」を必ずご覧ください。

先日完成したコハルに、以前作った子どもの国民服を着せたら、うちの子かわいい親バカテンションが上がりまして……

︎以下、親バカ炸裂しておりますので、ご注意ください。



勢いのまま、コハル用の農場員制服が完成しましたぁぁぁぁ

(顎割れ修正後の写真に入れ替えました。)
ぎゃあぁぁぁぁぁぁ
農場員なコハル、かわいいぃぃぃぃぃぃ

エプロンのリボン、大きめにしてよかった!
かわいい

横から見たコハルたんもかわいいよぉぉぉぉぉ


スクショのコハルとコハルぬいを比較してみました。

私の写真の撮り方が下手なので、色味が若干違います。実際のコハルぬいの髪は、スクショにもう少し近い色です。


服の型紙は、製作したコハルぬいに合わせたサイズになっています。
ぬい製作した際に、縫い目や使った型紙などで若干の大きさの違いがでる為、コハルぬいにピッタリ合うように考えた結果、型紙から作りました。
ぬいにサランラップを巻いて、セロハンテープを貼り付け固めて、線を書き込み、裁断して、紙にセロハンラップの型を写して、清書して、コハルぬいに着せてみる……という方法で。
こうやって手順を文字にすると「は?え?」となるので、オタメイド!さん(ショコハジロさん)の動画を参考にしてください。

こちらの動画を拝見するまでは、コハルぬいを採寸して調整するか……と考えていたんですが、手芸素人の私にはオタメイド!さんの動画がとてもわかりやすかったです!
ありがとうございました!


農場員制服、スクショを観察する限りでは上下セパレートになっていると思いますが、ワンピースで作成しました。

靴も本来は編み上げブーツですが、レザーにリボンだけつけて、それっぽくしてみました。YouTubeでね、たくさんレザーブーツを勉強したんですけど、私には技術と時間が無理だったよ)

他にも、袖がパフスリーブじゃなかったり、エプロンの色が白すぎたり、胸元など細かい部分が異なるのですが……

今回1番こだわったのは、クロスステッチのエプロン

ファンブックなどで確認すると、こずみはとさんの描かれた農場員制服の原案に、クロスステッチのような画があるのです。
これだ!と思い、コハルぬいのエプロンはクロスステッチ入りにしました。
刺繍素人だから縫い目は荒いけども、かわいくてかわいくて♡
クロスステッチも、すごく楽しかった!


次は、ユパをコハルと同じ型紙で作り直して、農場員制服を作りたいけども、また忙しい日々が始まるので完成するのはしばらく先になりそうです。
2人とも完成したら、一緒にお出かけしたいなぁ♡
楽しみだなぁ♡