はる*エルネア王国の記録

株式会社アルティが権利を持つ『ワールドネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

ぬい製作④ コハルver.

はじめましての方は、下記URLの「お知らせとお願い」を必ずご覧ください。


前回は、刺繍と裁断までの経過を書きましたが、今回は縫製から完成までの話です。

裁断した布を、ぴよぴっこ様の動画を参考にしながら縫っていきます。
今回、参考にさせていただいた動画は、こちら↓


いつもありがとうございます♡
めちゃくちゃお世話になってます!


ミシンで縫うか?手縫いするか?と悩んでいましたが、ミシンを使い慣れていない私には、小さなものをズレずにミシンを扱う事が難しくひたすら手縫いしました。(何時間もかかった……疲れた)

完成したのがコチラ

コハルだぁぁぁぁぁ
かわいいよぉぉぉぉぉぉ


型紙を作る時点から、かなり悩んだのがシニヨンの部分。
お団子になるように丸く縫っていくのですが、球体にするには(私が調べた限りでは)3つの型がありました。

どれにするか悩んだ結果、2つを合わせるこの型に。
ちゃんと丸くなるのか心配でしたが、やり直し無しで成功しました。


ぷりっとしたおしりもかわいい


ユパ製作でも使ってみたセリアのぬいボーンですが……
15cmぬいだから合わないのかな?と思っていたのですが、15cmぬいだからというより、ユパの場合、布がフェルトだったので厚みがあって手足を動かしにくかったから合わなかったのでは?と思い、今回のコハルにも使用してみました。

使ってみた結果、座れた♡

若干の動かしにくさはありますが、使えました。

2回目のぬい製作としては、大成功!(という事にしておく。細かい所は気にしない。)

次は、ユパをコハルと同じ型紙で作り直すか、コハルに服を作ってあげるかは、悩み中です。


【追記その1】
以前、メルちゃんサイズで作ったエルネア王国の子どもの国民服を試しに着せてみたら、案の定大きすぎたんだけど、「ぎゃあぁぁぁぁぁ♡コハルたん、かわいいぃぃぃぃぃぃ♡」って親バカ幸せテンションになったので、服って大切だなと思いました。

【追記その2】
完成だと思っていたコハルぬい、よく見ると顎が割れていますw
縫い方が下手だったのかな?綿の詰め方が甘かったのかな?と考え、これはこれでも可愛いし♡と流そうとしましたが、どーしても気になってしまい、背中を開けて綿を詰め直しました。

すると……何という事でしょう!コハルの顔の形まで変わったじゃありませんか!
ぴよぴっこ様が動画の綿入れシーンで話していた事を、あたらめて大切な事を話しているなと感じました。ありがとうございます!